2024年7月10日水曜日

さくら組 クッキングをしたよ🍆

7月10日(水)

今日はクッキングをしました🎵

クッキングで使うなすは直前に収穫して採れたて新鮮🍆








子ども達は、今日のクッキングを前日からとても楽しみにしていました😊

まずはなすの断面を見たり、触ったり、匂ったりしてみました。

なすの表面は紫色なのに切ってみると薄い黄緑色な事にびっくり👀「キュウリみたいな匂いする!」「ちょっと中は柔らかいね。」等とたくさんの発見をしました😲❕








洗ったなすを包丁でトントントンと切りました🔪

保育者に手を添えてもらい、猫の手でゆっくりゆっくり上手に切ることができました👏









全部切れた後は調味料と一緒に炒めました。

今日のメニューは「なすのみそ炒め」で、火を通している時に聞こえる音や、野菜と味噌のいい匂いを感じながら出来上がりを楽しみに待ちます😋💛














出来上がったなすのみそ炒めは給食の際に一緒に出してもらって食べました🍴

とっても美味しくて、みんないい笑顔でペロリと完食しました😆👍








今回のクッキングでは、クラスで育てた野菜を収穫して食べる事の喜びを感じることができたと思います。

これからも一緒に楽しく食育をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿