2024年7月22日月曜日

すいか🍉クッキング☆きく組☆パート1

 7月22日(月) 

先日、深井さんの畑で収穫したスイカを使って、今日はスイカアイス🍧を作ります!

クッキング楽しみ( *´艸`)と朝から心待ちにしている子ども達✨

☆すいかアイス🍧☆

まずは、スイカをジップロックに入れて潰します!

「スイカが潰れて汁になってるー!」「もっと潰してみよう!」








潰したスイカをザルでこして、レモン汁を入れたら型に入れて冷蔵庫で冷やします🐧

「おいしいアイスになってね🍧」と一人ずつ棒を差していきます!









おやつの時間にみんなで食べました🍧

「冷たーい💦でもおいしい😋」「黄色のスイカの方が甘いかな?」と友達と話をしながら喜んで食べていました💕
















深井さんから赤シソももらったので、この猛暑続きの日々に
ぴったりなシソジュース🍹も作りました!!

まずは、よ~く洗ったシソの葉っぱをお湯に入れていきます(^^)








「シソの匂いがする!」「あっ色が変わってきた!」と変化に興味津々な子ども達(*´ω`*)








シソの葉を取り出して、砂糖を入れてクエン酸を入れると...「あれ、もっと色が濃くなった」とビックリな子ども達!








冷蔵庫で冷やしてもらって、バーズを頑張ったお褒美にみんなでカンパーイ!!












少し大人の味だったけど、「ぺんぎん飴が入ってるー!」と嬉しそうに飲んでいました🐧









おまけクッキング😋

子ども達からのリクエストでスイカの皮を使って漬物を作ったよ😊

スイカの皮を切って・・・塩を入れて・・・
明日には美味しい漬物が出来ているかな?
お楽しみに~😋

今度は何を作ろうかな( *´艸`)明日のクッキングも楽しみだね✨

0 件のコメント:

コメントを投稿