6月22日(月)
保育園に来てみると…
カブトムシが、さなぎから出てきていました\(^o^)/
みんなで、観察👀
6月22日(月)
保育園に来てみると…
カブトムシが、さなぎから出てきていました\(^o^)/
みんなで、観察👀
6月17日(水)じゃがいもで「じゃがいももち」を作りました🥔✨
蒸したじゃがいもと片栗粉を袋に入れて、潰します(*^▽^*)
「潰れてきたよー!」「混ざってきたよ🎵」とじゃがいもが変化していく様子に興味津々👀✨
じゃがいもが柔らかくなったら、好きな形にしていきます✨
「何の形にしようかな?」「ハートにしよう💕」と友達と話ながら好きな形にしていきます😊✨
焼いて、砂糖しょう油で味付けをしていきます!
「色が変わってきたー!」「いい匂いがしてきたね🎵」と待ち遠しい様子です( *´艸`)
焼けたら、自分でお皿に入れていきます!
さっそくじゃがいももちを食べると…🥔
「甘くておいしーい😋」とすぐに食べ終わった友達もいて「また食べたーい✨」と大喜びでした✨自分で作って食べると美味しかったね😋✨植えた野菜も生長しているので、またクッキングしようね😊お家でもお話聞いてみて下さい✨
6月16日(火)
みんなが楽しみにしていた水遊び開きがありました☀
もも組・うめ組・まつ組🌟
プールでのお約束を聞いたよ!
約束を守って安全に水遊びをしようね!😊
他にも、こんな遊びがあるよ~と紹介してもらったり・・・💕
お友達がひもを引っ張ると、くす玉が割れて「いっぱいあそぼうね」の文字が✨!
園長先生に塩とお酒でお清めをしてもらったよ🙌
第四ひかり保育園のみんなが怪我なく安全にあそべますように・・・🌟
今日から楽しく水遊びをしようね(^▽^)
🌟さくら・ゆり・きく組🌟
プール開きをしました。
プールでのお約束の○×ゲームでは「プールサイドは歩くんよね!」
「プールに入るときはゆっくり入る!」と約束をしっかり聞いて参加することが出来ました。
くす玉を引っ張ったり…
大きいクラスのお友達も園長先生に「みんなが怪我無く遊べますように💫」とお清めをしてもらいました。
みんなで元気いっぱい楽しく遊ぼうね!🎶
6月15日(月)
今日は、6月生まれのお誕生日会がありました🐸☔
💛もも・うめ・まつ組💛
催し物の「この傘誰の傘?」を見ました☔
動物さんが傘に隠れて登場してくると「誰かな?」と不思議そうな子ども達✨
みんなで「出ておいでー」と呼ぶと熊やカエルやカタツムリが出てきました😌
最後はお誕生日のお友達も出てきて嬉しかったね💓
6月11日(木)
今日はクッキングをしました。メニューは「ポテトサラダ」です🥔
袋に入れたじゃがいもをみんなで潰します。
「なんか固い💦」「柔らかくなってきたよ~!」と言いながら一生懸命揉んでいます。
できたかな~?
袋を開けて匂いを嗅いでみるとじゃがいものあま~い匂いがしてきました。
「早く食べたい!」とワクワクのさくら組さんです(^O^)/
じゃがいもが潰せたら次はにんじん・コーン・ツナを自由に入れて混ぜます。
友だちの分も考えながら好きな具材を入れていきます。
「ツナいっぱい入れた!」「コーンおいしそう!」と言いながら作っています💕
マヨネーズを入れてもらい、まぜまぜ~~~!🌀
おいしくな~れ!!✨
さあできあがったお味はどうかな~?💭
「ポテトサラダおいしい~!」「コーンもツナもいっぱいだ!」と嬉しそう💕
今日、6月10日は時の記念日!⏰
ランチルームで時計のコーナー遊びをしました✨✨
⏰時計サーキット
時計の形をしたサーキットでは、バランスを取りながらロープを渡ったり、フワフワのマットの上をジャンプしたりしてたくさん体を動かしました🎶今日は、日本で初めて時計の鐘がなった日が6月10日なので、時の記念日になったそうです⏰✨時の記念日についての話を聞きました👂
紙芝居を見たり、色々な時計を紹介すると「家にも時計あるよー!」「鳩時計見たことあるよー🕊」と色々な時計に興味を持って見ていました👀✨
その後は、コーナー遊びを楽しみました⏰✨
☆塗り絵☆
時計が迷路になっているので、迷路もしながら塗り絵を楽しんでいました🎵
☆時計のポットン落とし☆
ビー玉を転がして、上手に入れることが出来たね✨
☆魚釣り☆
「①番が取れたー!」と魚に数字が貼ってあるので、数字を見ながら順番に釣ったり友達と競争したりして楽しんでいました🎣
「見てみてー‼」とカップの魚🐟を、こんなに高く積み上げることが出来たお友達もいました👏
☆時計作り☆
画用紙を切って腕時計を作ったり、空き箱で動物の時計を作ったりしました🐰
集中して作っています👀✨
完成✨画用紙で耳を付けたり、シールを貼って時間を描いたりして自分だけのオリジナルの時計を作ることが出来ました⏰✨
たくさん遊んだ後は、楽しみにしていた給食の時間🍚
今日の給食は時の記念日の献立⏰
☆給食☆ちくたくハヤシライス・フレンチサラダ・角チーズです🍛
「時計が書いてあるー!」「何時かな?」と友達と話ながら、大きなお口で美味しそうに食べていました😋
☆おやつ☆時計プリン・カルシウムウエハース
「プリンにも時計が書いてある🍮」と嬉しそうに見ながら食べていました😋
時の記念日楽しかったね⏰
製作した時計や塗り絵を持ち帰るので、お家でもお話を聞いて見てください(^^♪