6月25日(木)
今日は、毎月行っている避難訓練の日でした。
今日は、大雨で氾濫・浸水になった想定で行いました☔
放送が聞こえると、静かにして・・・よ~く聞いて避難です!
6月25日(木)
今日は、毎月行っている避難訓練の日でした。
今日は、大雨で氾濫・浸水になった想定で行いました☔
放送が聞こえると、静かにして・・・よ~く聞いて避難です!
6月23日(金)
高鍋先生に「よろしくお願いします!」の挨拶をして歌や合奏を聞いてもらいます✨
手拍子や体を揺らしながらリズムを取る練習をしたり、バチの叩き方や強弱の付け方を教えていただきました🎵
緊張している様子でしたが、最後までみんなよく頑張りました👏
練習を頑張った後は、第三ひかり保育園の園長先生から美味しいカルピスのご褒美をいただきました✨
甘くてとっても美味しかったね😋
またサマーミュージックフェスタに向けて練習頑張って行こうね🎵
6月22日(月)
保育園に来てみると…
カブトムシが、さなぎから出てきていました\(^o^)/
みんなで、観察👀
6月17日(水)じゃがいもで「じゃがいももち」を作りました🥔✨
蒸したじゃがいもと片栗粉を袋に入れて、潰します(*^▽^*)
「潰れてきたよー!」「混ざってきたよ🎵」とじゃがいもが変化していく様子に興味津々👀✨
じゃがいもが柔らかくなったら、好きな形にしていきます✨
「何の形にしようかな?」「ハートにしよう💕」と友達と話ながら好きな形にしていきます😊✨
焼いて、砂糖しょう油で味付けをしていきます!
「色が変わってきたー!」「いい匂いがしてきたね🎵」と待ち遠しい様子です( *´艸`)
焼けたら、自分でお皿に入れていきます!
さっそくじゃがいももちを食べると…🥔
「甘くておいしーい😋」とすぐに食べ終わった友達もいて「また食べたーい✨」と大喜びでした✨自分で作って食べると美味しかったね😋✨植えた野菜も生長しているので、またクッキングしようね😊お家でもお話聞いてみて下さい✨
6月16日(火)
みんなが楽しみにしていた水遊び開きがありました☀
もも組・うめ組・まつ組🌟
プールでのお約束を聞いたよ!
約束を守って安全に水遊びをしようね!😊
他にも、こんな遊びがあるよ~と紹介してもらったり・・・💕
お友達がひもを引っ張ると、くす玉が割れて「いっぱいあそぼうね」の文字が✨!
園長先生に塩とお酒でお清めをしてもらったよ🙌
第四ひかり保育園のみんなが怪我なく安全にあそべますように・・・🌟
今日から楽しく水遊びをしようね(^▽^)
🌟さくら・ゆり・きく組🌟
プール開きをしました。
プールでのお約束の○×ゲームでは「プールサイドは歩くんよね!」
「プールに入るときはゆっくり入る!」と約束をしっかり聞いて参加することが出来ました。
くす玉を引っ張ったり…
大きいクラスのお友達も園長先生に「みんなが怪我無く遊べますように💫」とお清めをしてもらいました。
みんなで元気いっぱい楽しく遊ぼうね!🎶
6月15日(月)
今日は、6月生まれのお誕生日会がありました🐸☔
💛もも・うめ・まつ組💛
催し物の「この傘誰の傘?」を見ました☔
動物さんが傘に隠れて登場してくると「誰かな?」と不思議そうな子ども達✨
みんなで「出ておいでー」と呼ぶと熊やカエルやカタツムリが出てきました😌
最後はお誕生日のお友達も出てきて嬉しかったね💓
6月11日(木)
今日はクッキングをしました。メニューは「ポテトサラダ」です🥔
袋に入れたじゃがいもをみんなで潰します。
「なんか固い💦」「柔らかくなってきたよ~!」と言いながら一生懸命揉んでいます。
できたかな~?
袋を開けて匂いを嗅いでみるとじゃがいものあま~い匂いがしてきました。
「早く食べたい!」とワクワクのさくら組さんです(^O^)/
じゃがいもが潰せたら次はにんじん・コーン・ツナを自由に入れて混ぜます。
友だちの分も考えながら好きな具材を入れていきます。
「ツナいっぱい入れた!」「コーンおいしそう!」と言いながら作っています💕
マヨネーズを入れてもらい、まぜまぜ~~~!🌀
おいしくな~れ!!✨
さあできあがったお味はどうかな~?💭
「ポテトサラダおいしい~!」「コーンもツナもいっぱいだ!」と嬉しそう💕
今日、6月10日は時の記念日!⏰
ランチルームで時計のコーナー遊びをしました✨✨
⏰時計サーキット
時計の形をしたサーキットでは、バランスを取りながらロープを渡ったり、フワフワのマットの上をジャンプしたりしてたくさん体を動かしました🎶