2026年6月26日金曜日

こんなことをしたよ!<もも組>

6月26日 (金)

6月も沢山の楽しい事をしました🎵

雨が降ってジメジメ…外に出られない日は季節の植物に触れて遊びました🌸

近くでじーっと見たり、触ってみたりして感触を楽しみました。


良い天気の日には水遊び💦🌞
初めは慣れないことで涙が見られるお友達もいましたが、水の冷たさや気持ち良さに触れ、段々と自分からタライの水に手を伸ばす姿が見られるようになりました🎵
水遊び玩具を手に取り遊んだり、水面を叩いて水が跳ねる様子を見て声を出して喜ぶ様子が見られています😊💕


製作も楽しみました!
画用紙に青や水色、白の絵の具を垂らしてもらうと手のひらで広げていき…海を表現しました😊
絵の具の感触が面白くて段々と大胆になっていく様子が見られました🎶

じめじめとした梅雨の時期も体調管理に留意しながら子ども達と一緒に存分に楽しんでいきたいと思います😊

カブトムシがやってきた🍉🌞まつ組

 虫が大好きなまつ組さんでカブトムシを育てることになりました✨


「カブトムシ見た~い!!」とカブトムシに興味深々な子ども達👀💖
「ゼリー食べるかな~」「あ!動いた!」などとよ~く観察をしたり、ツンツンと触ってみたりしたよ😊
一匹しか居ないと思っていたら・・・
「もう一匹いるー!!」と子ども達がもう一匹見つけてくれました🌟
カブトムシの絵本もお気に入りなまつ組さん💕
「カブトムシ飛んでる!」「どのカブトムシが好き~?」とお友達と一緒に見ているよ💫


カブトムシの持ち方を教えてもらい、始めは少し怖そうにしていましたが、持つことが出来るととても嬉しそうでした✨✨

これから毎日、みんなでカブトムシのお世話をして大切に育てていこうね💗

2026年6月25日木曜日

避難訓練をしたよ!!

 6月25日(木)

今日は、毎月行っている避難訓練の日でした。

今日は、大雨で氾濫・浸水になった想定で行いました☔

放送が聞こえると、静かにして・・・よ~く聞いて避難です!

先生と一緒に落ち着いて二階に避難する事ができています✨
雨の日、雷の時などのお約束も聞きました👂
昨日からたくさん雨が降ったり、台風も近づいています☔
登園時や降園時も十分に気を付けましょう😊

🎵音楽研修に行ったよ🎵きく組

 6月23日(金)

サマーミュージックフェスタに向けての音楽研修で、バスに乗って第三ひかり保育園に行きました🚌「早く行きたいね」と楽しみにしている子ども達😊








高鍋先生に「よろしくお願いします!」の挨拶をして歌や合奏を聞いてもらいます✨








手拍子や体を揺らしながらリズムを取る練習をしたり、バチの叩き方や強弱の付け方を教えていただきました🎵















緊張している様子でしたが、最後までみんなよく頑張りました👏

練習を頑張った後は、第三ひかり保育園の園長先生から美味しいカルピスのご褒美をいただきました✨








甘くてとっても美味しかったね😋

またサマーミュージックフェスタに向けて練習頑張って行こうね🎵

お昼からは、先生達も研修を受けて、合奏の演奏の仕方について教えていただきました🎵

7月18日(土)の本番まであと少し・・・
子ども達が楽しく音楽に親しむ事ができるようにしていきたいと思います!!





2026年6月22日月曜日

成虫になりました✨

6月22日(月)

保育園に来てみると…

カブトムシが、さなぎから出てきていました\(^o^)/

みんなで、観察👀

かっこいいなぁ✨「触れるよ」と
言いつつ、恐る恐る手を伸ばして…

持つ場所を教えてもらって、やった~🙌持てました。

これから、クラスで観察しながら大事に育てていきたいと思います。

2026年6月17日水曜日

✨レッツクッキング✨きく組

 6月17日(水)じゃがいもで「じゃがいももち」を作りました🥔✨

蒸したじゃがいもと片栗粉を袋に入れて、潰します(*^▽^*)

「潰れてきたよー!」「混ざってきたよ🎵」とじゃがいもが変化していく様子に興味津々👀✨








じゃがいもが柔らかくなったら、好きな形にしていきます✨

「何の形にしようかな?」「ハートにしよう💕」と友達と話ながら好きな形にしていきます😊✨








焼いて、砂糖しょう油で味付けをしていきます!

「色が変わってきたー!」「いい匂いがしてきたね🎵」と待ち遠しい様子です( *´艸`)

焼けたら、自分でお皿に入れていきます!

「やったことある!」「出来るよ✨」と自分で上手にお皿に入れることが出来ました(*^^*)

給食と一緒にいただきまーす👏

さっそくじゃがいももちを食べると…🥔

「甘くておいしーい😋」とすぐに食べ終わった友達もいて「また食べたーい✨」と大喜びでした✨自分で作って食べると美味しかったね😋✨植えた野菜も生長しているので、またクッキングしようね😊お家でもお話聞いてみて下さい✨


2026年6月16日火曜日

楽しい楽しい水遊びがはじまるよ~🎵

 6月16日(火)

みんなが楽しみにしていた水遊び開きがありました☀

もも組・うめ組・まつ組🌟

プールでのお約束を聞いたよ!

約束を守って安全に水遊びをしようね!😊

他にも、こんな遊びがあるよ~と紹介してもらったり・・・💕

お友達がひもを引っ張ると、くす玉が割れて「いっぱいあそぼうね」の文字が✨!

園長先生に塩とお酒でお清めをしてもらったよ🙌

第四ひかり保育園のみんなが怪我なく安全にあそべますように・・・🌟


今日から楽しく水遊びをしようね(^▽^)

🌟さくら・ゆり・きく組🌟

プール開きをしました。

プールでのお約束の○×ゲームでは「プールサイドは歩くんよね!」

「プールに入るときはゆっくり入る!」と約束をしっかり聞いて参加することが出来ました。















テープカットをしたり…

くす玉を引っ張ったり…

大きいクラスのお友達も園長先生に「みんなが怪我無く遊べますように💫」とお清めをしてもらいました。








みんなで元気いっぱい楽しく遊ぼうね!🎶











2026年6月15日月曜日

6月のお誕生日会🐸☔

 6月15日(月)

今日は、6月生まれのお誕生日会がありました🐸☔

💛もも・うめ・まつ組💛

催し物の「この傘誰の傘?」を見ました☔

動物さんが傘に隠れて登場してくると「誰かな?」と不思議そうな子ども達✨

みんなで「出ておいでー」と呼ぶと熊やカエルやカタツムリが出てきました😌

最後はお誕生日のお友達も出てきて嬉しかったね💓

誕生日カードを紹介してもらいました😊
まつ組さんは指で「3!」と表したり、質問にも答えれたね👏
お友達からプレゼントも貰って嬉しかったね🎁
💙さくら・ゆり・きく組💙
6人のお友達がお誕生日です🎂
みんなから「おめでとう🎊」とお祝いしてもらい嬉しそうな誕生児のお友達😊
インタビューでは、名前や好きな食べ物の質問にも上手に答えることが出来ました🎤✨
催し物は、「影絵」です😊✨
部屋が少し暗くなると、みんな「何が始まるかな?」とワクワク( *´艸`)✨
光に照らされると…🔦
「あっ!ちょうちょだ🦋」「カニだね🦀」とみんなが知っている生き物が出てきて、興味津々👀✨
みんなも手を合わせたり、動かしたりして影絵に挑戦👐
「見てみてー!ちょうちょ🦋」「キツネも出来たよ🦊」と真似をしながら楽しんでいました🎵
☆給食☆
デミカツ丼・トマトサラダ・卵スープ・ピーチゼリー🍑
みんなで食べると美味しいね😋















☆おやつ☆
牛乳・ブルーベリーマフィンでした🍰












甘くてとっても美味しかったね💓









6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます🎂
これからも元気に大きくなってね(*^▽^*)