2024年7月24日水曜日

土用の丑の日&ゆり・きく組クッキング☆夏野菜パーティー!!🍆🥒🥔

 7月24日(水)

梅雨も明けて、夏本番の日差しを受け、野菜たちが毎日グングンと生長中🌞

ナス、キュウリ、ピーマンにじゃがいも…夏野菜が沢山収穫できたので、今日はゆり組・きく組合同で夏野菜クッキングをしました😄

まずは野菜をきれいに洗います✨


洗い終わったら包丁で切っていきます🔪

クッキングも回数を重ねて、手つきも慣れてきた子ども達、上手に切ることが出来ていました💓




切ったナス、ピーマン、キュウリはそれぞれお鍋で茹でで、塩昆布と醤油、ごま油と一緒にビニール袋でモミモミ…🥒




ナス、キュウリ、ピーマンの塩昆布和え三種盛りの完成✨


ジャガイモはフライドポテトにしていくよ🍟

皮を剥いて、くし形に切っていきます🔪



保育者が油で揚げて、美味しそうなフライドポテトが完成し、子どもたちは「早く食べたい~💓」と待ちきれない様子でした😀

沢山出来たので、先生たちにもおすそ分け😄






完成した料理は、給食の時に一緒に味わいました😀


そして今日は土用の丑の日🌞

日本の昔からの言い伝えの中に「土用の丑の日に”う”から始まる食べ物を食べると夏バテ防止に役立つ」というものがあったそうです。きく組さんに事務所の先生からクイズ( *´艸`)
考えた答えには、うまい棒も…🤣なるほど!可愛い子供の発想に、ホッコリでした。
今日の給食は、土用の丑の日にちなんで、ウナギならぬ穴子ご飯を食べました😆



元気に楽しく夏を過ごしましょうね💪😄!
朝から高い気温で、なんとも言えない猛暑日が☀続いていますね💦暑さで体力も消耗していると思いますので、ご家庭でも土用の丑の日を楽しんで、家族みんなでこの暑さを元気に乗り切りましょう✨
元気が一番!!(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿