2024年7月5日金曜日

七夕の集い🎋

 7月5日(金)

今日は一足早い、七夕の集いがありました☆彡

ランチルームに飾ってある笹を見ながら「何が始まるのかなぁ~?」と

嬉しそう😉✨

七夕ってどんな日なのかをペープサートのお話で
教えてもらいました👀
子どもたちは興味津々な表情で見ていました😊


願い事を書く時に、短冊の色によって色々な
意味がある事や笹飾りの紹介もしてもらったよ😉
綺麗な飾りもあったね♡


皆はどんな飾りを作ったのかな?
ハサミで切ったり…✂のりではったり…👆
作った物を見せながら、大きな声で発表出来ていました😊


大きいクラスのお友達は七夕の〇×クイズをしました🎋
彦星様と織姫様は兄弟でしょうか??織姫様と彦星様は、毎日会える?!など色々な質問があり、正解すると「イエーイ(^O^)/」と大喜びでした🎉


もも組、うめ組のお友達はお部屋で天の川トンネルで遊んだよ🎵












ランチルームでは「たなばたレストランがopen🙌🍹」


嬉しそうに織姫様と彦星様に「ジュースください!」
と注文出来ていました😋
星のお菓子も天の川みたいに並んでいたね🌟


もも組さんはお部屋に戻ってお菓子を食べたよ😆💗
美味しかったね✨

今日の給食は七夕献立です🥄
☆とうもろこしごはん🌽☆星のコロッケ
☆トマトとレタスのサラダ
☆かぼちゃの冷製スープ
☆チェリー

七夕の歌を聞いたり、綺麗な笹を見ながら、
皆で食べると美味しいね💕


おやつはたなばたそうめん🎋























そうめんをちゅるちゅる~!!

















天の川に見立てたそうめん✨美味しかったね😋











7日は晴れるかな?年に一度、織姫様と彦星様が会える日です。
夜空の星を眺めながらお家で楽しい七夕をお過ごし下さい!
みんなの願い事が叶いますように✨


0 件のコメント:

コメントを投稿