2023年3月6日月曜日

大根パーティ🎉

 3月6日(月) きく組さんが先週収穫した

大根を使って大根パーティをしました🎉!!

3チームに分かれてクッキングをしました。












【大根ステーキチーム】

包丁を使って大根を輪切りに・・・🔪





大根が転がらないように慎重に切っていました。

輪切りにした大根に味が染みるようにフォークで穴を開けました😄








沢山穴を開けることが出来ました!!


ホットプレートで焼いてしょうゆ、みりん、砂糖で味付けをして完成✨










できあがり~~✨


【大根サラダチーム】

大根を細長く千切りにしました。

細長くなるように集中して切りました!











切った後はボウルに入れてごま油、しょうゆ、お酢、かつお節を入れてみんなで味付けをして完成しました😁















「できあがり~~っ(/・ω・)/」



【大根とツナの和え物チーム】

大根をネコの手で押さえて千切りにしました!












真剣~👀です!丁寧に千切りにしてくれました!


ツナ、マヨネーズ、めんつゆ、青じそドレッシングを入れて味付けをして完成しました✨












「おいしそ~~っ🎵」






【豚バラ大根】

保育者が大根や豚バラを切ったり、味付けをしたりする様子を興味津々で見ていました👀!

「どんな味になるんかな?」と楽しみにしている子どももいました💕










【切り干し大根つくっちゃおっ】

ピーラーを使って大根をスライスしてネットに入れて干しました。どんな感じになるのかワクワクしています😄












沢山作った大根メニューを給食で食べました😊

「美味しい!」「これは俺たちが作ったやつ!」と盛り上がりながら食べました!!

沢山収穫してみんなで作った大根料理は美味しかったね💖









お家に帰ったら、どれが美味しかったかな?どうやって作ったの??などなど聞いてみてくださいね!!

待ちに待った大根パーティ、

楽しかったね( *´艸`)

0 件のコメント:

コメントを投稿