2023年3月27日月曜日

豆苗クッキング🌱まつ組

 3月27日(月)

事務所前で育てていた、給食で先日食べた、豆苗・・・。

大きくなったのでまつ組でクッキングをしました。










まずは、手をきれいに洗って消毒をしてからはさみで豆苗を切っていきます。






給食の先生も一緒に…✂















切っていくと「葉っぱの匂いがする~」と言っていた子ども達。

豆苗ってこんな匂いがするんだね。

ハサミの使い方が少しずつ上手になってきた子ども達も

豆苗を切るのは難しいようでしたが、保育者と一緒に切ることが出来ました。

上手に切れたら洗います🙌















洗った豆苗をホットプレートで炒めます。

みんなが切った豆苗は大盛りでした(笑)

もやしも入れて・・・こんなにたくさん食べられるかな?
















じゅ~じゅ~と音がしてきてまつ組の部屋はいい匂い

大盛りだった豆苗もだんだん小さくなってきて・・・

豆苗ともやしのナムルできあがり~👏

















給食のお皿に盛りつけていきます。

「いただきま~す」の挨拶の後、すぐに豆苗ともやしのナムルを食べる子ども達。












「おいしい!!!」と友達と顔を見合わせて保育者にも教えてくれました。

普段は、ちょっぴり苦手な豆苗も自分たちでクッキングしたことで意欲的に食べてくれました。

他のクラスの先生達にも「食べてください!」って持って行きました。

「ありがとう」とたくさん言われて嬉しかったね♪















クッキングが終わった後には、「お家でもお手伝いする~!」とやる気の子ども達。

しばらくクッキングブームが続きそうですね(笑)

この1年で苦手だった食材も保育者に励まされて食べたり、クッキングを通して食材に興味が持てた子ども達(^^)/

これからもたくさん食べて大きくなってね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿