2023年6月8日木曜日

きく組★クッキング第1弾✨

 6月8日(木)みんなで育てていた野菜を収穫してクッキングをしました😋

今日は炒め物のクッキング✨まずは・・・野菜を洗います😊

「みんながたべるからていねいにあらわないとっ!」とごしごしと洗うことが出来ていました💛












次は、包丁を使って切ります🔪
「ちょっとこわ~い、、」と不安そうな様子でしたが、先生と「猫の手」を意識しながら切りました!











「少しかたいな~」と苦戦しながらも、上手に切ることが出来ました✨
先生に野菜を柔らかくしてもらっている間に、今日使った野菜の絵本をよんでもらって、、、、、







タイミングよく読み終えたところで茹で上がり、「おかえり~!」「湯気が出てる!」大喜びの子供たち😆✨

次は、炒めます🔥







「じゅ~じゅ~っておとがする!「いい匂いがするね」とワクワク🌟

こがさないように気を付けながら、順番に炒めました💛

いよいよ味付けです!今日は「コンソメ味だよ!」と保育者に知らせてもらうと、「なにそれ?」と不思議そうだったので匂いを嗅いでみました👃








「なんかポテチみたい!」「おいしそう!」

コンソメを入れると、いい香りがランチルームに広がって、、、

完成しました!








「やったー!」「はやく食べたいな~😋」と嬉しそう💛

園長先生と副園長先生にもおすそ分けをしにいきました✨









みんなも給食の時に食べました😋

「めっちゃおいしい!」と大喜び✨















皆でクッキングして食べると、とてもおいしいね💛

0 件のコメント:

コメントを投稿