2023年6月16日金曜日

お米ってすごーい✨きく組

 6月16日(金)きく組さんは公園から戻った後に

もう一つ楽しみなことが待っていました😆✨

なんと、園長先生が稲と田んぼの土を持ってきてくれて、みんなで植えました!

「この間、朝礼で教えてもらったやつだ!」とみんな覚えていたようで

「おこめになるんでしょ!」とワクワクです✨








稲を触らせてもらいました!








「下についてる、たねもみから芽が出てるよ~!」と言われ不思議そうな表情をみせながらも、興味津々話を聞くことが出来ていました😊

稲の植え方を教えてもらって・・・・

皆もいよいよ実践です🔥



















「3本の指だよね。」と確認しながら上手に植えることが出来ていました✨

「おいしいお米になるには、毎日たくさんお水をあげてください!」と言われ、毎日水をあげて大切にすると約束しました😊


稲を植えた後のご飯は特別美味しく感じたようで「おこめ作る人ってすごいね。」と

また一つ勉強になったきく組さんでした😊








収穫は秋🌾「はやく、おにぎりにしたーい。。!」と、

とても楽しみにしています😋

きく組さんの、小さな小さな田んぼ(^^♪
沢山お米が実るといいなぁ~~✨



0 件のコメント:

コメントを投稿