2023年6月30日金曜日

ポテサラを作ろう🍳きく組

 6月30日(金)

きく組が育てていた、きゅうりとじゃがいも、ブロッコリーを使って今日はクッキングをしました🎵

クッキングのメニューは、、、ポテトサラダ!!!

まずは作り方をよ~く聞きます👂










手順その1!じゃがいもを洗おう👐

緑のじゃがいもは病気で食べられないことや、じゃがいもの芽は必ず取る事を教えてもらい、皆でじゃがいもを洗いに行きました😊









次はじゃがいもを切ります🔪

「猫の手にするんだよね~!」と子ども達は包丁の使い方もバッチリ👌

「かたいね~」と言いながらも、保育者と一緒に上手に切っていきました😀

















切ったじゃがいもをラショナルで温めてもらっている間に、きゅうりを切って塩もみしていきます😉

「きゅうりは何本あるかな~?」とみんなで数えていくと、、、なんと10本😳

沢山きゅうりがあったので追加できゅうり昆布も作ることに決定👏










スライサーを使って切っていくと「すごーい✨」と感動する子どもたち😏

「手が切れないように上のほうを持つよ!」と上手にすることが出来たね!

切ったきゅうりに塩を混ぜて、皆でもみもみ😋










皆が塩もみをしている間に、じゃがいもを潰しました!

潰したじゃがいもに、ブロッコリーときゅうり、マヨネーズを入れて順番にまぜまぜ😊

「おいしくなーれ💛」











かんせーいっ💛💜💓

とっても美味しそうなポテトサラダときゅうり昆布が出来上がりました!











他のクラスの先生たちにもおすそ分けをしました😋

「食べて下さい!」と渡して「ありがとう☺」と言われるととっても嬉しそうな子どもたち😊

「どういたしまして!」も上手に言えたね👌













「いただきまーす!」と挨拶をして食べてみると、「これ好きー!」「めっちゃ美味しい😋」と喜んで食べていました!

いつもはきゅうりが苦手なお友達も今日は少し食べることができました😲👏










自分たちで作るといつも以上に美味しく感じたようです!!

今度はピーマンを使ってクッキングしようね😄

またお家でも子ども達と一緒に作ってみて下さい💕

0 件のコメント:

コメントを投稿