2023年7月13日木曜日

クッキングをしたよ☆さくら組

7月13日(木)
さくら組で育てたピーマンがたくさんできました♡
合計30個(≧▽≦)のピーマンを使ってふりかけを作ります!


半分に切ってもらったら、種を取って水で洗います(^_-)-☆
「どうやってとるん?」「なかなかとれん‥」と言いながら、真剣な表情の子ども達!

小さくちぎって野菜カッターに入れたら、お姉ちゃん先生に手伝ってもらってみじん切りにします!(^^)!


ぎゅっぎゅっと紐を引っ張るのは大変でしたが、小さく切れてくるとコツもつかめだんだん楽しくなってきました☺

小さくなったら、炒めて味付けをしてもらいます!


かつおぶしや醤油を入れて炒めていくといい匂いがしてきました🎵

他のクラスの先生たちにも「食べて下さい!」とおすそ分けです。
「何を作ったの❓」と聞かれて「ピーマンのふりかけ!」と上手に答えていました☆


給食の時にご飯にかけて食べました!
美味しかったね💛

お家でも作ってみて下さいね!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿