2023年7月27日木曜日

ピーマンのふりかけ作り🎶まつ

まつ組さんクッキング第二弾✨
今日はピーマンのふりかけ作りです!😋
ボウルにピーマンを入れて洗います💦
今までにも何度か洗っているので、上手に洗うことができていました!

ミニトマトもたくさん出来たので洗います🍅✨
今回もピーマンの種取りに挑戦💪💨
小さい種も丁寧に取り除いてくれました😊
種が取れたピーマンを、みじん切り器で切りました!
ヒモを引っ張って、どんどん小さくなる様子を子どもたちは「すご~い!!」「まほうみたい!」と驚いた様子で見たり、歓声をあげて喜んだりしていました✨\(^o^)/

こんなに小さくなったよ!😆
小さく刻んだピーマンをホットプレートで炒めます🔥
まつ組の部屋中、ピーマンの匂いがいっぱいになりました😋
最後の仕上げに、鰹節と白ごまを入れました!
鰹節の動く様子を興味津々で見ていた子どもたちです✨👀
給食のご飯にのせたら、ピーマンのふりかけの完成です😍
給食の先生にミニトマトも入れてもらいました🍅
「おいしいね!」「だいせいこう~👍」など言いながら、子どもたちは喜んで食べることが出来ていました!
クッキングを通して、自分たちで育てたピーマンやミニトマトを食べる喜びを味わえてもらえたように思います!
是非お家でも、お子さんと一緒にクッキングをしてみてくださいね🎶



0 件のコメント:

コメントを投稿