2022年7月7日木曜日

七夕の集い🎋

 7月7日。今日は七夕ですね🎋

みんなで作った笹飾りを飾って七夕の集いをしました(*^^*)

「五色の短冊」の意味を教えてもらったり、

たなばたの由来を

先生達の劇で教えてもらいました🎶

うめぐみさん・ももぐみさんは、人形劇で(*^^*)
みんな、じ~っと見つめて興味津々な様子でした😊


たなばたの絵本を見ました(*^▽^*)


天の川で、美味しい星釣りをしたり・・



うめ組さんは、給食の時間にキラキラ
お星さまをもらいました☆


3Dメガネで星探し☆彡
星が飛び出して見えてビックリ( ゚Д゚)!!

面白いね~~☆彡

今日はハレットさんがやってきて、
ハレットさんのお部屋で、フィンランドの七夕のお話を教えてもらったり、

フィンランドでは、天の川はではなく、お星さまを集めて作った 鳥の橋「リンヌンラタ」って言うんだって~👀

ほしクイズをして一緒に遊びました(^_-)-☆


サマーコンサートが近づいてきている、きく組さんの合奏も聞きました🎹
毎日練習を頑張っていますが、はじめてお客さんの前で演奏します(´・ω・`)
たくさんの拍手をしてもらえて、自信になりましたね❕


今日の給食は、「七夕冷麺・チーズチヂミ・フルーツゼリー」です。
たまごの天の川💕

織姫さま、彦星さまに見立てた
お星さまの形の人参に大喜びで
食べました\(^o^)/





3時のおやつもやっぱりお星さま☆彡の入った
「七夕フルーツポンチ」ですヽ(^o^)丿



お星さまがいっぱいの一日でした💕


今日の夜は、晴れて天の川が見れたらいいですね☆彡
みんなの願い事が、叶いますようにっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿