2022年7月14日木曜日

赤しそクッキング!!まつ組☆

 7月14日(木)まつ組さんが一生懸命育てた赤しそで

「赤しそのふりかけ」と「赤しそジュース」を作りました✨

月曜日に赤しそを見に行くと、、、、

「いっぱいはっぱあるね~」と赤しそがたくさん!!!!



















上手にちぎって収穫ができ、保育者から「ふりかけとジュース作ろうね!」
と知らされると、子ども達は「する~!!!」と今日を楽しみにしていました。


皆で順番に手をきれいごしごしと洗い、丁寧に消毒をシュッ✨
赤しそは「何色かな?」と聞くと、、、、
「むらさき!」と難しい色も答えることが出来たり、
どんな匂いかな~?と匂ってみたりもしました。













さっそく赤しそを茎からちぎって洗っていきます!!!











皆で綺麗に洗うと、先生が大きなお鍋でグツグツグツ🔥








「いいにおいしてきたね~」と嬉しそうな子ども達😊

皆で「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」と声を合わせていました💕













しそジュースで残った葉っぱは、広げて乾燥させます。
すると、おいしそうな赤しそのふりかけに変身☆彡
























袋に入れてつぶすと出来上がり(^^)/
「出来たよ~!!!」と保育者が言うと皆で拍手をしながら喜ぶ子ども達👏
早速、給食のご飯にかけて食べました。















「いただきまーす!」とあいさつをすると、

いつもは白いご飯を食べるのに苦戦している子ども達ですが、、、、








「おいしい!」と赤しそのふりかけご飯をぺろり😋

残すことなくふりかけご飯を食べる事ができました!!!


3時のおやつでは、給食室で冷やしてもらっていた赤しそジュースを飲みました。

みんなでかんぱーーーい(*‘∀‘)

少しすっぱそうにする表情が見られました。















「すっぱ~い」の表情の子どもや「美味しい」とおかわりをした子どももいました。

「またクッキングしようね!」と楽しかった様子が見ることが出来ました。

これで、暑い夏も元気に過ごせそうですね🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿