2022年7月22日金曜日

はじめてのすいか割り🍉(まつ組)

 7月22日(金)きく組さんが育ててくれたすいかですいか割りをしました🍉

前日から子ども達に話をしていると喜んで登園してくる子ども達(^^♪

「今日すいか割り?」と期待を持っている様子でした。

子ども達の前に可愛いすいかが二つ✌(^^)









順番に棒を持って割ります🍉

練習ではおもいきり振り下ろす真似をしていた子ども達もいざ棒を持つと

ツンツン・・・ や トントン・・・と優しめでした(笑)




























「がんばれ~」とみんなで応援しました!

みんなが少しずつすいかをたたいていくと次第にヒビが・・・!

先生にも手伝ってもらって・・・

























「やった~!」ときれいに割れたすいかは黄色でした!

もう一個のすいかもみんなで割っていきます。

パカッと割れた時には「やった~」と手を挙げて喜んでくれました。












上手に割れたのでテラスで食べました。

「すいか冷たいね~」「たねがあった!」と話をしながら

皮のギリギリまで食べてくれる子どももいました(*^^*)
















きく組さんのおかげで甘いすいかが食べられたねヽ(^o^)丿🍉

給食は土用の丑の日メニューで穴子ご飯を食べました。









感染拡大しているこの頃ですが、子ども達と楽しく過ごして

暑い夏も元気に乗り切りたいと思っています。

お家でお話たくさん聞いてみてください(*^^*)🍉

0 件のコメント:

コメントを投稿