2022年7月20日水曜日

さくら組☆クッキングをしたよ🍆

7月20日(水)今日はさくら組さんがクッキングをしました!!

毎日水やりをして育てたなす🍆✨












「先生~、なすが大きくなってるよ!」と教えてくれて…











収穫をしました🍆











「みてみて~👀」こんなに収穫できたよ✨











収穫したなすを使って『なすの塩昆布和え』を作りました🎵
まずは、手をキレイに洗って…✋✨











消毒をします✋✨











なすはどんな匂いがするかな!?😉











「おんなじ大きさだぁ~!」と掲示してあるなすのイラストと比べてみたよ😄











「つるつるしてるなぁ!」と言いながらなすを丁寧に洗っていました🍆











みんなで洗ったなすを切ってみると…











「あっ!種がある~!」と興味津々👀











先生に切ってもらって、湯通しをして
アクを取ったら…
なすを袋に入れてモミモミ…











「なすが小さくなった!」「早く食べたいなぁ!」と楽しみにしながら作り、無事に完成~(^^♪











さくら組さんが作った『なすの塩昆布和え』をみんなの先生達にも「どうぞ!」とおすそ分けをしました😋












給食で食べました🍴「おいし~い💖」とみんな喜んで食べました😋











おかわりをしたお友達もいましたよ(*^^*)
あまりの美味しさにグッとポーズ✨











自分たちで育てた野菜の味は格別✨✨
食育活動を通じて野菜に親しみを持ち美味しさや、食べるに興味を持ってほしと思います☆ミ
次は何をつくろうかなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿