2022年4月21日木曜日

いちごジャムづくり🍓

 4月21日(木) 深井のおじいちゃんが「イチゴジャムを作ってごらん~。」といちごを沢山持ってきてくださり・・・早速ジャムづくりスタート🍓!!

洗ってヘタをきれいに取るんだよ!と教えてもらい「わかったー!!」とやる気満々の子ども達😀








お水できれいに苺を洗ってヘタを取りました🌟












鍋にいちごを入れて砂糖・レモンを入れて

グツグツ煮ました!砂糖を入れると

「雪みたいだね!」という子もいました😆








煮ていると「なんか音がするよ?」と静かに

耳を澄ますとパチパチパチパチと音がしました!

段々と甘~い香りが✨

「良い匂いする~💕」「もうジャムになっとるが!」と何度も匂ったり保育者が煮ているのを見ました👀🍓









いちごを煮ている間に、明日の音楽研修に向けてピアニカの練習をしましたよ🎹

自分で音階シールを貼ったピアニカ。









片手で支えるのに苦戦していましたが

やってみようと頑張っていました🎵








甘いいい匂いに誘われてさくら組さんがやってきました!「食べたいなあ」と見たり、匂いを嗅いでいました💛

小さいお友達もやってきて不思議そうに見ていました😊









外遊びをしていたきく組さんもやってきて

「もうできたんじゃない!?」と

待ち遠しい様子でした(*^^)








かわいいビンにジャムを入れて・・・完成✨✨

よく見るときく組さんと深井じいじが

映っていて嬉しそうにしていました😍











3時のおやつでクラッカーにジャムをのせて

食べました😋 


みんなで作った苺ジャムの味はとっても美味しかったね🍓ゆり組さんとさくら組さんにもお裾分け♥喜んでくれました!
深井のおじいちゃん♡たくさんの苺をありがとうございました🍓

0 件のコメント:

コメントを投稿