2024年6月5日水曜日

じゃがいもを収穫したよ🥔

 6月5日(水)

今日は、深井さんの畑にじゃがいもの収穫に行きました🥔

収穫するために必要なバケツとスコップを持って出発です👭

到着するとさっそく収穫スタート!!
いっぱい掘るぞ~✊
抜き方を教えてもらい、長いツルを力強く引っ張ると…
なんと根っこに沢山じゃがいもが付いていて
「うわぁー✨」「すごー!!」と大興奮😍
「みてみてー!」「めっちゃ大きいよ!」と
沢山出てくるじゃがいもに喜びながら収穫していきました🥔
土の中にじゃがいもが埋まってないか
持ってきたスコップでチェックします👀
収穫したじゃがいもを集めてみると…
なんと、こんなに沢山のじゃがいもを
収穫することが出来ました👏
沢山収穫できた記念に「ハイッチーズ📸✨」
今日も収穫中に電車を見る事が出来て、
車掌さんに「プーッ」と汽笛も鳴らしてもらえたね🚋
収穫した後に、きく組さんが育てているスイカも観察しました👀
小さなスイカが出来ていて「かわいい~💕」
とスイカの収穫も楽しみにする子ども達でした🍉
深井さんからジュースのプレゼントも頂いて
嬉しかったね💖
いつも、優しくしてくれるじぃじにお礼のお手紙🍓
園に戻るとたくさん収穫できたことを
嬉しそうに園長先生に報告をしていました😊
給食の先生に採れたてのじゃがいもで
じゃがバターを作ってもらいました🥔
「美味し~い💕」と味わいながら食べていました😋掘りたて新鮮な新じゃがを持って帰っています🥔どんな料理に変身かなぁ⁇また教えて下さい😊みんなで、クッキングする時の参考にしたいなぁ〜😃
収穫から戻った後、
昨日買いに行ったお花をプランターに植えました🌼
優しく土をかけてあげ、水やりもしました😌
園庭で育てているのでお子様と一緒に
また見てみて下さいね🌼

0 件のコメント:

コメントを投稿