2024年6月26日水曜日

ゆり組・きく組でクッキングをしたよ🎵

6月26日(水)

ゆり組ときく組が育てていたじゃがいもときゅうり、なすびが収穫できたので、クッキングをすることにしました♬

今日のメニューは「ポテトサラダ」と、「ピーマンとなすのみそ炒め」

ポテサラチームとみそ炒めチームに分かれてクッキングスタート💓

まずは野菜をよーく洗います😀



野菜がきれいに洗えたら皮を剥いたり、食べやすく切ったりして下ごしらえをしていくよ🔪
「おいしくなぁれ🎵」と願いを込めながら、丁寧に作業していきました😄
みんなとっても真剣…👀




そうこうしていると、給食先生がラショナルで温めてくれたじゃがいもが到着!
袋に入れて、ニギニギ…上手につぶせるかな…?

仕上げにマッシャーを使ってしっかり潰します。




最後に先生がホットプレートで炒めたり、味付けをしてポテトサラダとみそ炒めの完成!!






給食の時間に、みんなで美味しくいただきました😊

作る前は「なすって苦手なんよなぁ…」と言っていた子もいましたが、自分たちで育てて作った野菜は格別!
「食べてみると美味しかった!」「ポテトサラダもみそ炒めもどっちも美味しい~!」とニッコリ笑顔がたくさん😋とても良い体験になったようです。


プランターではまだまだ夏野菜たちがぐんぐん生長中🍆🥒🍅
次は何を作って食べようかな…❓楽しみですね💓


0 件のコメント:

コメントを投稿