2021年7月7日水曜日

七夕の集いがありました🎋

今日は七夕の集いがありました🎋

七夕の由来や短冊の意味を教えてもらいましたよ(*‘ω‘ *)

きくぐみさんは、五色の短冊のそれぞれの意味を知っていてさすが!
「は~~いっ!!」と口々に答えていました(´ω`*)



七夕に飾る笹飾りにもそれぞれ意味があるんですって(^-^)
ランチルームにも天の川が!!

その後はコーナー遊びをしました(*^▽^*)
七夕の塗り絵をしたり、







天の川を上手に渡れるかな?

お星さま☆彡釣りは小さいクラスのお友達も
興味津々です💛







織姫様、彦星様にへ~んしん!!




第四ひかりプラネタリウム🌟 OPEN☆👉


館長の「ハレットさん」に、星の色々なお話を教えてもらいました🎶
少しくら~いお部屋に
ドキドキの子ども達(*‘ω‘ *)



不思議なライトで照らすと、お星さまが見えて「きれ~い!」とあちこちに光を当てて楽しんでいました(^^♪
ハレットさんに教えてもらった、
「夏の大三角形」を探したり・・

望遠鏡で何が見えたかな?
片方の目をつぶるのがちょっと難しい様子でしたが、
「見えた❕」とキラキラ✨の笑顔を見せてくれました(^^♪




七夕のごちそうの「七夕寿司」も
おいしかったね(*^▽^*)










きくぐみさんは、ランチルームで
七夕パーティー🌟







深井じいじの畑のスイカ!「うわぁ~!!」
綺麗な黄色のスイカに大喜び🎶




みんなで美味しく頂きました🍉




三時のおやつは「たなばたゼリー」
お星さまがいっぱいの一日でしたね(*^▽^*)







今日はあいにくの雨のようですが、七夕の日の雨は「催涙雨」といわれ、

出会えた織姫と彦星が流した涙だと言われています。

二人のうれし涙だといいですね(*^▽^*)

今夜はお家でも空を見上げたり、七夕や星の話をしてゆっくりとした時間を過ごしてくださいね(*‘∀‘)



0 件のコメント:

コメントを投稿