2023年10月5日木曜日

さつまいも掘りをしたよ✨(ゆり・きく組)

 10月5日(木)

今日は、ゆり・きく組で植えたさつま芋が大きくなったので、皆でさつまいも掘りをしました✨

さつまいも掘りをすることを伝えると、「どうやって抜くの??」「早くやりたい!!」と興味津々で今日を楽しみにする姿が見られました😊

まずは、きく組さん💛

友達と力を合わせて「えいっ🔥」とツルを引っ張ると、中からさつまいもが👀❗❗

手で土をかき分けて「どこにある~?」「あった!!」と友達と楽しそうに探すきく組さんでした😉










続いてゆり組さん💙

きく組さんがやっているのを見ていたので、真似をしながら一生懸命引っ張ります💪











長ーいツルを引っ張ると、大きなさつま芋やかわいいさつま芋が沢山出てきたね💖

「見て、ちっちゃいよ😆」「根っこもあるね!」「こっちもみてー!」と可愛い会話も聞こえてきました👂










沢山さつまいもを収穫することができ、子どもたちは大喜び✨


















最後は皆で記念撮影📷💥










大きなさつまいもや小さくて可愛いさつまいもをこんなに収穫することが出来ました😌















ゆり組さんときく組さんで一緒に収穫出来て楽しかったね😋
次は、収穫したさつまいもで一緒にスイートポテトを作ろうと思います!
楽しみにしててね💖

0 件のコメント:

コメントを投稿