2023年10月13日金曜日

スイートポテトを作ったよ✨ゆり・きく組✨

 10月13日(金)

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクッキングの日❗

作ったものは、、、スイートポテトです✨

さつま芋を綺麗に洗って土を落とします💧

綺麗に洗い流せたら、ゆり組がピーラーを使って皮むきをしていきます!
皮むきをするゆり組さんはとっても真剣👀
手を切らないようにゆっくり上手にすることが出来たね💗
続いては、きく組の出番です😁
沢山クッキングをしてきたので包丁を使うのもとっても上手👏
丁寧に切っていきます🔪

切ったさつま芋を給食の先生に茹でて柔らかくしてもらいます。
柔らかくなったさつま芋は袋に入れて潰していきました💪

ぎゅっぎゅっと沢山潰せたら、バター・グラニュー糖・牛乳・卵と一緒に入れて混ぜていきました😌
「いい匂い😍」「美味しそ~」と子ども達。とってもいい匂いがしたね😄

柔らかくなったさつま芋を袋に入れて、子どもたちと絞っていきました!
「これぐらい?」と言いながら型に絞る子どもたちはパティシエになったようでした✨

沢山のお芋だったので、急遽大きなさつま芋ケーキを作る事に決定✨
子どもたちは「いえーい✨」「やったー!」と大喜び😍
給食の先生に美味しくなるように焼いてもらっている間に、
お芋のイラストコンテストが開催されました👏
特に上手だったお友達には、金のシールや銀のシールをもらえるよと知ると、子どもたちはさつま芋を観察をしながら真剣に絵を描く姿が見られました👀
全員描けたら、園長先生と藤原先生と一緒に表彰式🎊
金・銀を貰えた子ども達は少し恥ずかしがりながらも大喜び💛
皆上手に描く事が出来たね👏
絵を描き終わった後に給食の先生が「できたよ~」と美味しそうなスイートポテトと大きなお芋ケーキが到着!
「うわ~おいしそ~」「早くたべたい!」とワクワクする子ども達😍


たくさん出来たので、他のクラスの先生や園長先生、主任の先生にもおすそ分けをしに行きました😋

楽しみにしていた給食の時間!
「いただきまーす!」と挨拶をし、食べてみると「めっちゃ美味しい」「おかわりしたい!」と大成功だったようです😋


皆で育てたさつま芋はとっても美味しかったね😋
また一緒に楽しいクッキングが出来るといいね💛

0 件のコメント:

コメントを投稿