2021年5月6日木曜日

深井おじいちゃんの畑へ・・・🍉

 5月6日(木)保育園の近くの深井のおじいちゃん(以下:深井じぃじ)の畑へスイカの苗を植えに行かせてもらいました。

深井じぃじが切ってくれた木の札に名前を書いて持っていきました。













畑へ行くと深井じぃじが待っていてくれていました。
元気に挨拶をしてから畑を案内してくれました。
畑にはいろんな種類のすいかの苗があり、二人ペアで植えていきます。

















穴を掘って苗を植えていきます。
「大きくなってね」と声を掛けながら優しく土をかけていきます。



















































品種は、”月娘” ”こがね” ”飛紅船ラルク” ”大玉すいか”を植えました。
植えた苗をみんなで観察した後に”きぬさや”の収穫もさせてもらいました。
ハサミを持って大きなきぬさやを選んで収穫しました。
明日、みんなで食べようと思っています。


















収穫をしていると電車が通って車掌さんがプップーと汽笛を鳴らして
✋手を振ってくれました🚃♡










帰りに「先生、すいかもうすぐ食べれるん?」と聞かれ、

気が早いなぁ~と思わず笑ってしまいました。

すいかの生長が待ちきれないきく組さんでした🍉

0 件のコメント:

コメントを投稿