2021年5月7日金曜日

きぬさやクッキング👍

 5月7日(金)に昨日深井じぃじの畑で収穫したきぬさやと、もらった新玉葱で

M先生がみんなの前で切って炒めてくれました。

朝、みんなできぬさやの筋をとりました。

「かたい~むずかしい~」と言っていた子どももいましたが、友達がするすると筋を取る様子を見て上手に取ることが出来ました。

















上手にきぬさやの筋を取った後には先生に玉ねぎを切ってもらいます。
「玉葱切ったら目が痛くなるんよ~👀💦」
と先生を心配する声も・・・
輪切りなどいろんな形で切った玉葱の中にきぬさやを入れていきます。







時間がたつにつれ、「じゅーーーーう、じゅーーーーう」といい音が。
湯気が上がると子どもたちからは歓声もあがりました(*^^*)♡













「できたよ~」の声に子ども達は嬉しそう💕
クラスの中もいい匂いです!
緑の野菜ですが、どの子どもも喜んで食べてくれました。
中には、おかわりをする子どももいました👍

夏には、保育園でも野菜を植えます。
自分たちで育てた野菜だけでなく、どんな食材も意欲的に食べてほしいなと思っています!
 












0 件のコメント:

コメントを投稿