2022年12月22日木曜日

おでんを作ったよ~!!

 12月22日(木)

深井さんの畑で先日収穫した、大根・かぶ・じゃがいもを使って

おでん作りをしました!野菜を丁寧に洗います。



洗った野菜の皮を剝いでもらい、包丁を使って

慎重に切りました。

大根が硬かったようで、「硬い…」と苦戦しながらも

切ってくれました😁

鍋におでんの素と水を入れると、

「なんかつぶつぶしてる!」「匂いはせんなあ。」と

おでんの素をじっくり見ている姿がありました👀











そこに切った具材とがんもどきを入れて

煮て完成しました✨

みんなで収穫した野菜で作ったおでんは

とっても美味しかったようでした💖








そして、今日は一年で一番夜が長い【冬至】の日です!!

栄養が沢山のカボチャを食べたり、ゆず湯に入ると

いいと言われています。

みんなが風を引かないようにと給食の先生お手製の

かぼちゃが入ったグラタンです( *´艸`)

一緒に食べると、身体がポカポカ💕


おやつは、柚子が入った手作りクッキーです☆















「おいし~~~っ!!」










かぼちゃの秘密も・・・楽しかったねっ。









お家でもゆず湯に入って風邪をひかずに過ごしてくださいね!


そして・・・⇩⇩⇩

今年最後の英語リトミックでは、クリスマスレッスンでした🎅

英語でサンタさんの数を数えたり、

クリスマスの絵本を読んでもらったり楽器を使って

クリスマスソングに合わせて音を鳴らして

楽しくレッスンしました🎄✨











知育塗り絵もクリスマスバージョンなので

お家で見てみてくださいね!!

もうすぐ、年末ですね。あわただしく感じますが、

風邪を引かずに元気に過ごしましょうねっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿