2022年12月15日木曜日

じゃがいもを収穫したよ♬

 12月15日(木) 今日はきく組さんが深井さんの畑に大根の観察に行きました!

葉っぱが茂って・・・

すごく大きくなっていてびっくりしていました!
自分が種をまいた大根はどれかな~?と探している子もいました。


























観察していると、「じゃがいもを掘ろうや!」とじいじに誘われて✨

「どうやって掘るの?」と興味津々で掘りました。

茎を引っ張って・・・










なんか抜けないぞ?ともっと強く引っ張ると⇩⇩⇩


たくさんのじゃがいもが掘れました😋








「じゃがいもってこうやって大きくなるんだ!」と

観察したり、小さいのもある!と喜んでいる姿もありました!

種イモの話や、連なっている様子に興味津々です☆

















まだないかな~??と土を掘って掘って
宝探しのように楽しんでいました✨
















こんなにたくさんのじゃがいもが掘れました💖














ちょっと緑色になっているのは、土から出ていたから
風邪を引いてるんだって~~(゚д゚)!

秋に沢山もらった柿の木に一つだけ
柿の実を発見!「柿が一つ残ってる」「なんで??」と
不思議そうな子ども達。
沢山実をつけてくれてありがとう。来年も沢山実をつけてね💕の
感謝と、寒い冬を過ごす生き物にも分けてあげるための
木守りの柿と分かり、新しい発見もありました。



3時のおやつで蒸かしてもらったじゃがいもに塩を付けて
美味しく食べました😊











「採れ立てのじゃがいもっておいし~~!」


また大根を収穫しに行こうね♬




0 件のコメント:

コメントを投稿