2021年10月12日火曜日

楽しみにしていた稲刈りをしたよ(*^^)v

6月に田植えをした稲が大きく育ち、実ったので楽しみにしていた稲刈りをしました!



稲の下の方を切ってね~と教えてもらい、ハサミで
一所懸命に一本ずつ切りました。





「見て!おっきいのとれたー!」ととても嬉しそうな
表情をして見せてくれました😊


もみ殻をとったら…お米が出てきました!!
「えー!お米じゃん!」と興奮してみていましたよ👀


稲を刈った後は束にして棚渡しにしました。
「こんなにいっぱいになったね~」と喜んでいました!



10日程乾燥させたら脱穀して、もみすりや精米の作業を子ども達と
一緒にしていきたいと思います😊
またお家でもお話を聞いてみてくださいね!









0 件のコメント:

コメントを投稿