2021年10月20日水曜日

スイ~トポテトを作ったよ☺

 10月20日(火)きく組の子ども達が収穫したさつまいもを使ってスイートポテト作りをしました。収穫をした日から楽しみにしていたクッキング!みんな張り切っていました。

まずは、給食の先生からさつまいもや牛乳の栄養について聞きました。

さつまいもと砂糖は黄色の食べ物でエネルギーになるもの

牛乳とバターは赤色の食べ物で血や骨など体を大きくしてくれるもの

栄養たっぷりのスイートポテトで元気に遊べることも知りました。














まずは、手洗い・消毒をしてさつまいもを洗い、皮むきをします。










包丁で切る時にはネコの手で上手に切っていきます。

















切ったさつまいもは茹でてもらいました。

ゆであがったさつまいもはいい香り
















温かいうちにバターと牛乳、砂糖を入れてマッシュしていきます!

























たくさんのさつまいもをつぶすのはなかなか大変でした。
ラップに一人ずつ置いてもらい、丸くしていきます。















みんな上手に丸めることが出来ました。
給食室で焼いてもらって・・・・・







じゃーーーーーんっ!とみんなの前に出すとニッコリ笑顔☺
とってもいい匂いに子ども達から「おいしそう~」との声。
























自分たちで育てたさつまいもがおいしいスイートポテトに変身して大喜び!

BA'Z体育遊びの前にエネルギーをしっかりためました(笑)


10月のお誕生日会の日にお休みだったお友達のお祝いもしました☺




0 件のコメント:

コメントを投稿