2021年10月20日水曜日

お米の脱穀をしたよ🍚(ゆり組)

 先日稲刈りをして干していた稲を脱穀しました!

【足踏脱穀機】という機械で脱穀しました。

深井じいじに脱穀の方法を教えてもらったり、見たことのない機械に

興味津々の子ども達😊


「すごい速さで出てくる!」と横から脱穀したお米の様子を
見ていました。


脱穀した後も稲を見せてもらうと・・・ビックリ!!
お米だけきれいに取れていました!

脱穀した後の稲を見て、「何にもなーい!」と触っていました。
みんなも脱穀の体験をさせてもらいました😊
上下を回転させながら真剣な顔をしてしていました!





こんなにたくさんのお米が取れました💛











脱穀機の中ってどうなってるんだろう・・・と覗いている子ども達。
「とげとげみたいなのがあるね。」と発見していましたよ。











最後の最後まで残さないようにお米を拾う姿もありました😊












みんなが食べている白米になるまでのお米の過程も見せてもらいました。
「えー!まだまだじゃーん」と言う子ども達もいました。






みんなで貴重な体験が出来ていい経験になりました😊☆彡
次はもみ殻をとります!
子ども達と楽しみながら進めていき、美味しいおにぎりの
クッキングをしようと思います🍙







0 件のコメント:

コメントを投稿