2022年10月27日木曜日

大根の葉っぱでふりかけを作ったよ✨

 10月27日(木) きく組で育てている大根の葉っぱの

間引き菜でふりかけを作りました!

「どうして大根出来てないのに葉っぱとったん?」と

興味深々の子ども達・・・👀

大根が大きく育つように葉っぱの数を減らして栄養が

大根にたくさん行くようにしたんだよ。と教えてもらうと

「ああ~!なるほどな!」と納得気味の様子でした😄


まずは、水道で大根の葉っぱを綺麗に洗います✨












土を落としながら綺麗に優しく洗ってくれました!

こんなにたくさんの間引き菜があったよ😆











洗った間引き菜を先生が切って炒める様子を見ました。

先生達の包丁さばきに「そんな早く切れるん!」

「どんどん小さくなっていく~!」とビックリ😲‼











ごま油を敷いたホットプレートに入れて

炒めました。ジュージューと音がすると音を聞いたり

匂いを嗅いだりしてふりかけが出来る様子を見ました😀












味付けは、料理酒・みりん・しょうゆ・ごま・かつお節!










水分がなくなるまでしっかりと焼き、完成~😁










給食のご飯にかけてもらい、美味しく食べました!!

梅干しとどっちがおいしいかなぁ???食べ比べ💕










どっちが美味しかったかな?は、お子さんに

聞いてみて下さいねっ🎶

次はさつまいもでクッキングをしようね~💛

0 件のコメント:

コメントを投稿