2024年4月16日火曜日

🎶音楽研修に行ってきたよ🎶きく組

 4月16日(火)

今日、きく組さんは高鍋先生の音楽研修に、バスに乗って

第三ひかり保育園に行ってきました🚌💨

「行ってきまーす!」と元気に挨拶をして

楽しみにしていたバスに乗ってしゅっぱーつ💪

「音楽の大好きな、楽しい先生がまってるよ~!」と聞いて
バスの中では「何するんかなー♪」「楽しみ!」とワクワクする子ども達😁
第三ひかり保育園に到着すると、
ひかり保育園・第二ひかり保育園・第三ひかり保育園の
きく組さんが待っていて少し緊張している姿が見られました🙈
高鍋先生に「よろしくお願いします」の挨拶をして研修スタート💕
まずは、音楽に合わせて楽しく体を動かします🎵
次は、高鍋先生が叩いたリズムを手拍子で真似っこ👏
ピアノに合わせて階名を歌ったり、
鍵盤ハーモニカの指番号も一緒に確認していきました😊
少し休憩してリラックスした後は、鍵盤ハーモニカを吹きました!
黒鍵や白鍵などの名前を教えてもらったり、
高鍋先生が吹いた音を一緒に吹いて楽しみました✨
次は、ずっと目の前にあって気になっていた沢山の楽器紹介✨
高鍋先生が一つずつ紹介してくれて「あれやってみたい👀✨」と興味を持つ子ども達😊
自由に触れる時間になるとやってみたい楽器のところへ行き
音を鳴らしてみました🎵


最後は足踏みをしながら、カスタネットでリズム打ちをしました!
難しいリズムも上手に叩くことが出来ていたね👏
「ありがとうございました」とお礼を言い、楽しかった研修が終わりました😌
お昼からは先生達もサマーミュージックフェスタに向けてお勉強🎹
サマーミュージックフェスタに向けて、楽しく取り組んでいきたと思います(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿