2023年11月1日水曜日

きく組さん学校探検!ゆり組さんは🍓( *´艸`)

 11月1日(水) 

〈ゆり組〉 

いちごの苗を植えたよ🍓

子ども達は何の苗かわからないようでした…(・・?

葉っぱを触ってみたり…👀匂いを嗅いでみたり…👀

一体、何の苗なんだろう……(・・?

みんなでクイズをしました♬

ヒントは…①三文字 ②果物 ③赤色

ヒントを聞いた子ども達は…👂

「りんご🍎?」「いちご🍓?」「ざくろ??」という意見が出ました!!



いちご🍓と聞くと…👂✨
「やった~!!」と大喜びの子ども達。
早速、みんなで植えてみよう(^▽^)/


上手に植える事が出来たね👍


「大きくなあ~れ✨」と何度も言いながら水をあげていました😊

大きくなるのが楽しみだね😊✨


<きく組>
今日はみんなが楽しみにしていた、中山小学校探検と吉備津彦神社にサマーミュージックフェスタと運動会成功・発表会成功祈願にいきました🌟
園長先生に元気いっぱい挨拶をして出発です!
「今日は雲がないね~。」「みて!飛行機飛んでる!」と色々なお話をしながら中山小学校を目指して歩きます!
しばらく歩くと・・・「見て!中山小学校見えてきたよ~!」「本当だ!」「早くいきたいなぁ~♡」とワクワク💗💗
着いたら教頭先生に「こんにちは!よろしくお願いします!」と上手に挨拶する事が出来ました😆😆「頑張って歩いてきたね。」と褒められました😊😊

教頭先生のお話を聞いていると、素敵な音楽が・・✨♬
「見てもいいよ。」と言ってくれたので、6年生の音楽発表会の練習の様子を見せてもらいました👀
色々な楽器の迫力ある演奏にみんな圧倒されました😍
「見せてくれてありがとうございました!」と挨拶をして次は一年生の教室に向かいます😆

一年生4クラスの部屋を見させてもらいました。椅子に座って静かに授業を受けている様子に皆も自然と真剣な表情👀✨
観察画にも興味津々です😊

卒園児のお友達も真剣に授業を受けていて、数か月後の自分を想像しながら「小学校に行ったら足し算頑張りたい!」と期待が止まらないきく組さんでした😆✨
8月に聴力・視力検査で保育園に来てくれた、保健室の先生にも会いました😆😆
保健室の中の様子もすこしだけ見させてもらいました👀
体育している様子も見させてもらって・・いよいよ皆が楽しみにしていた遊具で遊びます🌟

保育園や公園とは違う大きな遊具に大興奮🔥
たくさん遊んで小学校を堪能しました✨
すてきな一年生になるぞ~🔥💪📷✨

次は吉備津彦神社を目指して出発です💨
どんぐりや、落ち葉、まつぼっくりを見つけてたくさん拾いました🍂

秋の自然物をたくさん見つける事が出来たね😉
いよいよ参拝です!!
手を清めて・・・
長い階段を上がって・・・
「2礼2拍手1礼」を教えてもらって皆で神様に成功祈願やありがとうの気持ちを込めて手を合わせ心の中で祈りました👐
皆静かに上手に参拝する事が出来ました👏
「あー楽しかった~💛」とお友達とお話をしたり、しりとりをしたり、亀や電車も見つけて楽しく帰りました😆
園に到着💨💨💨
園長先生に「たくさん頑張って歩いたね💕」と褒めてもらい、疲れていた子ども達も、「うん!頑張ったよ!」と達成感を感じていたり、自信満々に色々な事を教えていました😌😊

今日はたくさん歩いて色々な思い出が出来たきく組さんでした。素敵な一年生を目指して残り数か月、友達と色々な思い出を作ろうね💕今日の事ぜひ聞いてみて下さい👂
発表会もがんばるぞ~🔥!

0 件のコメント:

コメントを投稿