2023年11月22日水曜日

☆きく組☆深井さんの畑でかぶ・じゃいもを収穫しに行ったよ💕

 11月22日(水)☀

今日は、以前植えたかぶとじゃがいもが「大きくなったよ~!」と教えてもらったので、皆で深井さんの畑にお邪魔して収穫に行きました😊✨

園長先生に「行ってきます!」と元気よく挨拶をして出発です💨💨

「虫も捕まえたい!」との事だったので、今日は虫かごも持って虫探しをしながら向かいました🐛🔎

着いて深井さんに「よろしくお願いします!」とご挨拶をして、さっそくかぶの抜き方を教えてもらいました。
「一番下の茎を持って思いっきり引っ張ると上手に抜けるよ!」と教えてもらい皆も挑戦です🔥
1人で引っ張ってみたり、友達と一緒に引っ張る事で上手に抜くことが出来ました✨
色々な大きさのかぶがあり、友達と見比べながら大喜びでした😊😆
たくさんのかぶを収穫する事が出来ました💪

次はじゃがいもの収穫です!
じゃがいもも一番下の根っこを持ってゆっくりと引っ張ります!
すると・・
みるみるとじゃがいもが出てきたり、たくさんじゃがいもが付いてくる姿を見て、以前収穫した時も同じ光景を見たのですが、何度見てもビックリするようで、「いっぱいとれた👀✨」ととても満足そうな子ども達でした😊
色が違うじゃがいもは「たねいもっていうんだよ。」と深井さんからたくさんの事を教えてもらい、抜くだけではなく色々な事を学んだきく組さんでした💕

じゃがいもが、たくさん採れた後も土にじゃがいもが残っていないか、掘って探します!
掘るとじゃがいもが、つぎつぎと出てきて皆で楽しく探しました✨

最後に深井さんが頑張ったご褒美にジュースをくれました!
「あぁ~美味しい😋」頑張った後のジュースは格別だったようです😆😆

皆、大好きな虫もたくさんゲットできて大満足でした😆💪
深井さんに「ありがとうございました。」と挨拶をして、保育園に帰って報告です!
虫の話や、収穫したかぶ・じゃがいもの話嬉しそうに話す姿が見られていました💗

たくさん楽しむことが出来たきく組さん💛明日からまた、発表会の練習頑張りたいと思います💕
たくさん収穫したかぶは今日持ち帰っています。子ども達一生懸命抜いたのでお家でもお話を聞きながら一緒に味わってみて下さい!












0 件のコメント:

コメントを投稿