2021年6月8日火曜日

菖蒲畑へお散歩に行くと…🍉

 6月8日(火)今日は、じいじが菖蒲畑へきく組さんを招待してくれました🌸

畑へ歩いて行くとじいじが待っていてくれました。

















菖蒲の花の間を通ると迷路みたいで楽しそうにしている子ども達!(^^)!

じいじが菖蒲の花を切ってみんなにプレゼントをしてくれました。
































菖蒲を見ているとカンカンと電車の音!みんなで手を振ると警笛を鳴らしてくれました(^^♪よかったね!


「おーーーーい!みんな集まって~」とじいじに呼ばれ、ゴザに座ると・・・

大きなすいかが登場!子ども達は大喜びです🎵

のどが渇いていたのであまーいすいかを皆で食べました。

中には、皮のギリギリまで食べている子どもも・・・笑
























































その帰りにすいか畑へ行ってみんなのすいかが大きくなっているか、見に行きました。
小さなすいかの実がなっていてどの子どもも嬉しそうにすいかの苗を見ていると・・・

「なんか黄色の花の下に丸いものがある!」と気付きました。
花の下に丸い実が付いているものが女の子(めしべ)、お花だけのものが男の子(おしべ)であることを教えてもらい、受粉をするところも見ました!




















帰り道の水路のところに小さな魚がいました🐟そこから保育園に帰るまで”めだかのがっこう”のうたをみんなで歌いながら帰りました。










みんなが育てているすいかも今日のすいかみたいに甘くておいしいすいかになりますように・・・・・🍉🍉



0 件のコメント:

コメントを投稿