2020年8月27日木曜日

きく組☆枝豆のクッキングをしたよ!

 きく組のみんなで育てて収穫した枝豆を使って枝豆の塩ゆでを作りました!

まずはよく水道で洗います。

触ってみると「毛がフサフサしてる~!」と言いながらきれいに洗いました!
次は塩を入れて揉みました。「白い毛がなくなるまで揉んでね」と声をかけてもらい、美味しくな~れ(^^)と声をかけながらモミモミしています☆

「良いにおいがする~♡」と茹でている様子に興味津々(^◇^)
「きみどり色になったよ!」と茹でるときれいな色になり、「早く食べたい!」と食べるまで待ちきれない様子です☆

出来上がった枝豆は給食で食べました!
「おいしい😋」とみんなパクパクたべました!!
ご飯にのせて豆ごはんにして食べたよ!!
「スーパ―で買う枝豆よりおいしい♪」と言っていた友達もいました\(^o^)/
毎日水やりをして育てた枝豆を美味しく食べることが出来ました!
「枝豆は緑の仲間だから体の調子を整えてくれるんでしょ?」と気付いた友達の声から三色食品群の事をみんなで話しました(^-^)


































0 件のコメント:

コメントを投稿