2021年12月8日水曜日

かぶの浅漬けを作ったよ!

 12月8日(水)

先日収穫したかぶを

みんなで浅漬けにしました👍

大きなかぶを水洗いして皮を剥いていきます。

大きなかぶは皮が剥きにくそうでした(´・ω・`)



















「手はネコの手だにゃ~」の掛け声で上手に切っていきます。

















かぶは少し硬いようでしたが、上手に力を入れて切りました。
大きなかぶのスライスを使って型抜きもしました。


























塩と砂糖とほんだしと酢を入れて揉みこんでいきます。

























味が染みてきたころにちょっと味見‥‥
「おいしい!!!!!」や「ちょっと苦いね…」と友達と話していました。
かぶは、春の七草ですずなと言って胃の調子を整えてくれたり、冬の寒い時期には甘くなってくることを話したりしました。



























給食の時間にみんなで食べました!
少しつけておくだけで味が染みて「おいしい!!!!!!」と
一番最初に食べてくれました(*^^*)






























かわいいお漬物は食べるのがもったいないようで
ちびちびとゆっくり食べていました。

食べた後は、中学生のお兄さんにバスケットのドリブルを見せてもらいました。
かっこよかったね!




















「家でもつくってみよう!」と張り切っていた子どももいます!
また、お家でゆっくり話を聞いてみてください!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿