2021年12月24日金曜日

年賀状を投函にいったよ!

 12月24日(金)子ども達にとっては嬉しいクリスマスイヴ🎄

みんなで年賀状を近くの郵便局へ届けます。

22日に年賀状を書く由来の話を子ども達に知らせ、遠くに住んでいる人に元気でいることを伝えることや1年間の感謝の気持ちを新年に伝えられるようにしていく事を話していました。

二人組・三人組に分かれてお友達と年賀状の交換をします。

「2022年 あけましておめでとうございます」とひらがな表を見て一生懸命書いたり、可愛いトラの絵を描いたりしました。












友達のお家の住所を「おかやましきたく・・・・」と間違えては消して何度も書き直し、

上手にかけた時には「ふぅーーーーー」と大きく深呼吸。

綺麗な文字に就学への期待が感じられました。


24日の朝!元気に挨拶をして出かけます。

園長先生から大切な年賀状も預かってポスくまの袋に入れて持っていきます。




田んぼの間や大きな道路の横を通って無事に郵便局へ着きました〠












それでは一人ずつ入れていきます。

「普通郵便」と「年賀状」と書いてあり、間違えないように…入れました(^^♪















無事に全員投函し終わり、あとは郵便やさんにお願いをして帰ります。
バスの運転手さんに手を振ってもらったり、郵便局に来た人に「かわいいぼうしだね」と褒めてもらったり、安全に楽しく行けました✋
お家が見える子どももいて「あそこ、ぼくのお家~!」と教えてくれました。













帰りにさざんかが咲いている家の横を通り、「さざんか、さざんか咲いたみち~♬」とたきびの歌をくちずさんでいました。
元気に歩いて帰って来た子ども達。

保育園に着いたらもっともーっと楽しいことがまっているよ🎅

0 件のコメント:

コメントを投稿