2021年12月20日月曜日

お米のクッキング第2弾!!

 12月20日、今日はお米のクッキング第2弾をしました!

今回は事前にみんなで何が作りたいか意見を出し合いました。

炊き込みご飯・海苔巻きおにぎり・焼きおにぎりの意見が出て

多数決で焼きおにぎりがダントツ多かったので

今回は焼きおにぎりを作りました😊🍙

はじめに、前回同様にお米をとぎました。

「水が透明になるまでするんだよね~」と

友達と言いながらとぐ姿がありました。










お米と水を釜いっぱいに入れて炊けるのを待ちました。

炊けると、楽しみにしていた形づくりです🍙

ラップからはみ出ないようにギュギュっと握りましたよ!











握ったおにぎりの表面を少し乾かしてから、

醬油・みりんを混ぜたたれをつけて焼きました😊










焼き色が付いてくると、「良い匂いする!」

「早く給食で食べたい!」と食べるのが

待ち遠しい声が聞こえてきました。













給食の時間になると、一番に食べる子や

最後に残して食べようとする子もいました😋

「前のも美味しかったし、今日のも美味しい!」と

満足そうな子ども達でした!










また、ご家庭でも一緒に作ってみてくださいね🍙!

0 件のコメント:

コメントを投稿