2024年9月17日火曜日

お月見会がありました🌙✨

 9月17日(火)

今日はお月見会がありました🌙

ペープサート「おつきみってなんだろう?」を見ました👀

うさぎさんが、すすきは悪いものから守ってくれるためにお供えする事や、お月様にぶどう
や梨をお供えして収穫できる事に感謝する事を教えてくれました🐇
子ども達も興味津々で見る事が出来ていました😊
秋の七草について教えてもらったり・・・
秋の食べ物も教えてもらったよ🍇


最後には皆で「つき」の歌を歌いました🎵
手を上にして〇を作ってお月様になりきりながら、上手に歌う事が出来ました🎵
お月様の色々な形や、月にカニやうさぎが餅ついている姿が映る事も教えてもらいました🐇
今日の夜のお月さまは何がうつるかなあ~😜

お話の後は、さくら、ゆり、きく組はコーナー遊びをしました😊
お団子積みではバランスよく積めるように慎重に積んだり・・・

餅つきコーナーもありました🌕
つくと…お餅がジャ~ンプ!!上手にキャッチして遊びました。

うさぎジャンプ💨💨
糸電話☎
先生と何の話をしてるのかな~?
お月見の絵本も・・・楽しいね📚


今日の給食は、お月見メニューです🌕
🌙カレーピラフ
🌙チーズハンバーグ
🌙春雨サラダ
🌙コンソメスープ
🌙冷凍みかん
「うさぎだー‼」と喜んで食べていました😋

おやつは
🌙牛乳
🌙さつまいもパフェ


甘くて美味しいさつまいもパフェにほっぺが落ちそうになりました🍠

お家でもお月さまを見て、季節を感じてみてくださいね🌕

0 件のコメント:

コメントを投稿