2024年5月16日木曜日

野菜の苗を植えたよ!

 5月16日(木)

今日は各クラスで野菜の苗を植えました🌱

もも組は、ミニトマトの苗を植えました🍅

苗を見せてもらうと、触ってみたりじーっと見つめて興味を示す姿が見られました😌

水やりも上手に出来たね✨

















うめ組は、オクラの苗を植えました😊

苗を見せてもらうと指差しをしながら興味を持つ子ども達👀✨

水やりも一緒に行いました😌大きくなるのが楽しみだね!

















まつ組は枝豆とミニトマトの苗を植えました。

保育者に枝豆の豆を見せてもらったり、友達と一緒にミニトマトを植えたりしました🍅













さくら組はなすとオクラの苗を植えました🌱

前日から楽しみにしていた子ども達😊

なすの茎を見て「なんか黒い!」オクラの葉を触って「ザラザラしてる!」と大発見👀

毎日の水やりにやる気満々なさくら組さんでした💪













ゆり組は、なすとひまわり、さつま芋を植えました🌱

なすの茎の色やひまわりの種を観察して沢山の発見がありました👀

 なすは植えた後にじっくり観察して絵を描きました🖊












きく組は、ピーマンときゅうりとさつま芋の苗と、朝顔の種を植えました🌱

優しく土をかけてあげ「大きいのできるかな~」とワクワクしていた子ども達💛

植えた後は、4つのチームに分かれて絵や気付いたことなどを書いていきました😀

「葉っぱがザラザラだったね」「葉っぱがしずくみたいな形だったね」と友達と話し合う姿も見られました👀✨










これから毎日、子ども達と水やりをしながら一緒に生長を観察したり、出来た野菜でクッキングをしたりして楽しんでいきたいと思います💕

0 件のコメント:

コメントを投稿