2021年1月15日金曜日

とんどで一年元気にっ✨

1月15日、今日は小正月🎍
とんど焼きの日です🎵
お家からたくさんのお正月飾りが集まって
保育園でとんど焼きをしました☺

さくら組ゆり組きく組さんはランチルームで、
『おせちでしょうがつ』のジャンケン遊びをした後に・・・

とんどの紙芝居を読んでもらって
由来を教えてもらいました( *´艸`)


まつ組さんはクラスで紙芝居を、静か~に聞いていて
お話しがよく聞けるようになったなぁ~♡と
成長を感じます(#^.^#)

外にでて、とんど焼きスタート✨
白い線の中には入らないよねっ♬とお約束を守って
お清めの様子を興味津々で見ています👀

クラスで作った可愛いお飾りも・・・

書いた文字や絵と一緒に「上手になりますように~っ!」と願いを込めて・・・


火がついて煙が上がると共に、穏やかな
空に灰が舞い上がると…

「わ~~~!上手になるっ~!」の喜びの歓声と一緒に、
年神様がお空に帰ることを教えてもらっていたので・・
「神様、またね~👋」とみんなでお空に御見送りをしていました( *´艸`)


「お利口になれますようにっ💛」と煙もしっかりとあびながらお願いです。

とんどの火で焼いたみかん🍊を食べて・・・


一年の健康を祈りました(^。^)
例年にない穏やかな陽気のとんどやき。
コロナも終息しますように。。。💦





























 

0 件のコメント:

コメントを投稿