2023年12月20日水曜日

クッキングパーティー🍳🎉きく組

 12月20日(水)

今日は子ども達がずっと楽しみにしていたクッキングの日😌

野菜を一緒に育ててくれた深井さんをお呼びして、、、

クッキングをしました✨










今回作った料理は、おにぎり・大根ステーキ・フライドポテト・カブ入りにゅうめんです!

3チームに分かれてクッキングスタート🙌

💙お米・カブチーム💙

きく組で育てた玄米と白米を混ぜて丁寧に洗っていきます🍚

「お水が白いね」「家でやった事ある!」と言いながら上手に洗ってくれました👏










洗ったお米をカップで測りながら分けて、お水を入れスイッチオン👆

美味しく炊けますようにっ🍚










ご飯を焚いている間に、カブを切ってにゅうめんを作りました!

何回もしてきたから、皮むきも包丁の使い方もとても上手😍

具材を入れてグツグツと煮込んでいきました😌
















💚フライドポテトチーム💚

沢山のじゃがいもを丁寧に切っていきます🔪

猫の手をして、手を切らないように真剣な子ども達😌










切ったじゃがいもを油で揚げると、「パチパチパチッ」といい音がしてきて子ども達は、興味津々👀✨

だんだんいい匂いがしてくると「お腹すいてきたな~」とご飯が待ちきれない様子でした😁










💜大根ステーキチーム💜

保育者と一緒に大根の皮を剥いたり、食べやすい大きさに切っていきます💪

慣れた手つきで上手に切る事が出来ていたね‼










切った大根を給食の先生に柔らかくしてもらい、ホットプレートで焼きました🔥

こんがり焼けてきたらバターや醤油で味付けをして完成👏

美味しそうな匂いが広がります♡



いろいろなチームが出来上がったところで、「ピー♪」と炊飯器から音が😍

開けてみよう!!「じゃ~ん!!」








あったかいご飯が炊きあがると大喜びでした😊ふんわりと香る匂いに、ますます

お腹が減ります💦


お待ちかねの給食の時間😋

作った料理が配られると「うわー美味しそう!!」「早く食べたーい!!」とわくわくな子ども達💛

そんな子ども達にさらに嬉しいサプライズが!

なんと深井さんから、みんなのためにれんこんチップスのサプライズ😍💖








「れんこんチップス初めて食べる!!」「楽しみ!」と嬉しそうな声も聞こえました👂

挨拶をした後は、自分でおにぎりを握って食べました🍙










深井さんから「れんこんの穴は何個あるでしょう」というクイズでは、穴を数えたりしながら考え「9個だよ」と教えてもらうと、「また数えてみよ!」とれんこんについて学ぶことも出来ました😌










どれも美味しくて、おかわりも沢山してお腹いっぱいになったね!

深井さん子ども達にためにありがとうございました😌💛

また畑に遊びに行かせてもらおうね😉✨



0 件のコメント:

コメントを投稿