2023年8月21日月曜日

もも組 クッキングをしたよ🍅

 8月21日(月)

保育者と一緒に水やりをして育てたミニトマトを

使って初めてのクッキングをしました✨

トマトのペープサートを見たり、歌を聞いたり…🎵


ミニトマトも触ってみたよ😊✋
皮がツルツルしていたね!!

湯剥きをしてもらったミニトマトを袋に入れて
指で押したり、握ってみました😀
興味を示してじーっと見たり…👀

不思議な感触だな~??と見ていました😆

皆でつぶしたり握ったトマトは上手にペースト状になりました👏


皆でクッキングをしたトマトを給食先生にお願いして、
トマト寒天ゼリーを作ってもらいました💗



皆で作ったトマト寒天ゼリーを
「食べてね♡」と渡しに行きました✨

美味しそう!と早く食べたくて指差しをしたり、大きなお口を
開けて嬉しそうに食べていました😋





初めてのクッキングに何だろう?と見ていた子ども達
でしたが、トマトを触ったり歌を聞いたりして楽しい
時間を過ごすことが出来ました😆
これからも絵本やペープサートなどで喜んで見ながら、
食育に繋げていけたらいいなぁと思います。
簡単なレシピなので、お家でも作ってみて下さいね🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿