8月18日(水)にきく組さんが育てたピーマンとなすびのクッキングをしました😃
朝、雨が上がった後にみんなで野菜の収穫をしました。
「ピーマンちっちゃ~い」と言う子どもや匂いを嗅いで「もうピーマンの匂いがする」と嬉しそうにしていました。
収穫した後はエプロンを付けて手を洗い、野菜も洗っていきます。
まずはピーマンのへたと種を取っていきます。
ペットボトルのキャップをピーマンのへたにぐっと押し付けるとへたと種がするっととれます。「すご~い」と喜んでくれました。これなら、お家でも一緒にできますね!
上手に種が取れたらいよいよ、包丁で野菜を切っていきます。
切り方によって食感がかわることや味が染みやすくなることなどを知らせながら半月切りと千切りにしていきます。
包丁を持っていない方の手はネコの手🐈にしていきますが、親指が出てきてこちらはドキドキ・・・・・😅お家でお手伝いをしている子どもはどんどん切ってくれました!
転がる野菜に悪戦苦闘しながらも真剣な表情の子ども達。
「上手に切れたね~」との保育者からの声に「ふう~」と息を吐く子どもも。
緊張していたのかな・・・(*ノωノ)
みんなが切った野菜をいためていきます。
じゅ~じゅ~と音がするとなんだかいい匂い😊
塩と醤油で味付けをして給食のご飯の上に盛り付け、
「いただきま~す」と元気に挨拶をして食べました。
どの子どもも一番にピーマンとなすびを食べ終え、「美味しかった~」と大満足✋
次はなにを作ろうかな~?😉
0 件のコメント:
コメントを投稿