2020年1月23日木曜日

☆きく組・ゆり組☆にんじんでクッキング

1月22日水曜日
きく組さんが育てたにんじんでクッキングをしました。
ゆり組さんも一緒ににんじんホットケーキに挑戦‼
 
にんじんを収穫✨
中には小さな赤ちゃんにんじんや面白い形のにんじんも!

丁寧に洗っていきます。
 
 ピーラーの使い方も先生に教えてもらい、上手ににんじんの皮をむくことが出来ました。
 
皮をむいたにんじんを小さく切っていきます。
「猫の手にして切るんだよね!」と慎重に一生懸命切る姿が見られていました。
 

次は茹でていきます。
「まだかな~」と待ち遠しい様子の子ども達に質問!
「どうしたら軟らかくなったのかが分かるの?」
「箸でさしたら分かるよ!」「食べてみたら!」と色々な答えが聞かれていました。
「にんじんの甘いいい匂いがする~♪」

茹でて軟らかくなったにんじんを袋に入れて潰していきます。



ホットケーキミックスの中に卵、牛乳、にんじんを入れて混ぜます。
卵も上手に割る事が出来ました‼


 
 
最後にホットプレートで焼いていきます。
「ドキドキする~」という声も聞かれていましたが、皆上手にひっくり返す事が出来ました!

ホイップクリーム、シロップ、さくらんぼで可愛くデコレーションしていきます♪

「美味しい♡」と大満足の様子の子ども達。



作るのは少し時間もかかりましたが、食べるのはあっという間でした!
お友達と協力して作ったホットケーキはとても美味しかったね(*^^*)♡

また、栽培やクッキングを通して色々な経験が出来たらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿