2020年1月15日水曜日

とんどまつり

 
 
園庭で『とんどまつり』をしました。
 
 
お家に来てくれた年神様が無事に空へ帰れますように。という意味があります。
 

 

 
 
火をつける前に塩でお清めをしました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各クラスで字が上手になりますようにと「ねずみ」や「ね」と書いたものや
絵が上手になれますようにと絵を描いたものを燃やしましました。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火が起こると「わあ!燃えてる!」と喜ぶ子ども達。
だんだんと火が大きくなり、煙が上がると空を見上げてみたり
煙が当たるところに行き頭や体に煙をかけていました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もも組さん・うめ組さんも興味津々で見ていました。
 


 
 その後、焼いたお餅やみかんを美味しく頂きました!

 







お餅やみかん、おいしかったね!
 

燃やした煙を浴びたり、焼いたお餅やみかんを食べると
一年間健康で過ごせると言われています。
手洗いうがいをしっかりして感染症に気を付けながら健康に過ごしていきたいと思います。
 
 
お飾りや書初めなどのご協力ありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿