2023年1月13日金曜日

とんど祭りをしました

1月13日(金)

今日はとんど祭り🔥
大きいクラスの子ども達は、ランチルームで「とんどやきってなぁに?」の
紙芝居をみんなで見ながら由来や意味を教えてもらいました。

みんなよ~く聞いています♪

各クラスに飾っていたお飾りを紹介してもらいました!

園庭では、園長先生にお清めをしていただき、とんど焼きです(*^^*)

お家からもってきてくれたお飾りや、みんなが書いた書初めや絵を円の中において・・・
もも組さん、うめ組さんも…💛

火が付くと、煙を見ながら、「神様ばいば~い!!」と手を振る子ども達(^^♪
由来をよく聞いていましたね🌟

煙にのって灰が高~く高く⤴⤴舞い上がり、
みんなの絵や文字も上手になりそうです🙌

しっかりと煙を浴びて、一年の健康や五穀豊穣を願いました。

一緒に焼いたみかんを食べて…(*´▽`*)








今日のおやつは・・・先日鏡開きをしたので、
『ぜんさいと昆布(とろべぇ)・お茶』です!!




甘いぜんざいとしょっぱい昆布の組み合わせ美味しかったね♡
ぜんざいに、とんど焼きに・・・お正月の伝承行事が無事に終わりました☺
これできっと今年の一年も、第四ひかり保育園のみんなは元気に、Happyに過ごせますね♪
お飾りや、書初め等々ご協力をありがとうございました(#^.^#)

ちょっとだけ・・・余談(^^♪
とんどの炎が弱まってきて、もうそろそろ終わりかな??と思っていると…。ゆり組の一人の男の子が
「あ~~~っ!
神様が落ちてきとるΣ(・ω・ノ)ノ!」と一言。
「どこどこ?!?!」と周りの子ども達も集まってきて指を差した先には・・・少し大きめの灰が( ´艸`)

お話をよく聞いていたんだな~と感心しつつ、
子どもの純真な可愛いらしい発想に
気持ちもポカポカでとんどが終わりました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿