2021年11月17日水曜日

美味しいおにぎりができたよ~🍙

 田植えや稲刈り・脱穀などをして

や~っと!!たどり着いた『おにぎりのクッキング🍙!!』

ゆり組さんが一生懸命もみ殻を取ったお米(玄米)も新米と一緒に混ぜたよ!












お米を順番にとぎました。

「お水が白色だ~!」「ママがいつもしてるやつ!」と言いながらしていました。




「ゆりさんが頑張ったお米は何色かな~?」と
炊く前に釜の中を見せてもらいました。


「茶色と白が混ざってるね。」と違いを発見していました!
水を入れて炊飯器のスイッチON!😊

ご飯が炊けるまでライスライダーの冊子の
クイズをしたり、間違い探しをして待ちました。
炊飯器からいい匂いがしてくると、まだかなまだかなと出来上がりを楽しみに
して『ピーッピーッ』と音がすると
「できた!」と喜んでいました。

炊飯器を開けるとみんな大喜びです🍚♡


今日の具は、子ども達が田植えの頃から話していたこの4種類✨

ラップの上にご飯をよそってもらい、
「昆布にする!」「梅がいい!」と自分の
好きな味の具材を入れて丸めました。




ハート型やきれいな三角おにぎりを作る子もいました😊

みんなで育てたお米で作るおにぎりは
とっても美味しかったね🍙おかわりもしたねっ(^^)v


またお家でも作り方や、何おにぎりを作ったかなど
お話を聞いてみてくださいね🎵
塩っぺが意外に好評でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ











0 件のコメント:

コメントを投稿