2021年11月15日月曜日

深井じいじの畑へ ~大根収穫の巻~

 11月15日(月)きく組の子ども達は深井じいじの畑へ大根の収穫に行きました。

朝露で立派な葉っぱがいきいきと生い茂っており、「つめたいっ」と葉をかき分けて大きい大根を収穫していきます。













土の中からひょこっと出た大根をぬくと

あらら?ちょっと小さかったかな?













みどりの葉っぱが大きく伸びただいこんをひっぱってみると…

大きな大根が!!!!!






1人二本ずつぬいて持って帰ります。

















カンカン…の音に急いで線路の方を見る子ども達。
車掌さん、きづいてくれたかな?

帰りは自分で持って帰ります。
「おもいな~、葉っぱが冷たいな~」と言っていましたが、
手を何度も持ちかえては赤くなった手を友達にみせながら帰りました。
保育園が見えると
「あ~もうすぐじゃ!がんばろう!」と友達と励まし合っていました。










園長先生に嬉しそうに見せて

「重かったけど頑張ってぬいたんよ」や「ちいさいのもあった」

と一生懸命話していました。


12日の金曜日にゆり組さんが抜いて来てくれたかぶを煮てもらって

給食で食べました。

ちょっと苦いかな~っと言っていましたが、嬉しそうに食べていました。





大根の葉っぱは少し苦いかもしれませんが、食べられることや大根の栄養についても話をしました(^^♪ダイエットにもいいよ~っと話すと「お母さんとたべようっ」と言う声も。
今日の晩御飯が楽しみですね。
明日、みんながどんな大根メニューを食べたのか、おはなし楽しみにしてます(*^^*)













0 件のコメント:

コメントを投稿