2021年9月21日火曜日

お月見会をしたよ🌝

 今日は十五夜です🌕

子ども達が楽しみにしていたお月見会がランチルームで開かれました🌙

月の満ち欠けやお月見の由来などを教えてもらったよ🎑


















秋の七草や野菜、果物に興味津々です🍏

















お月見の絵本も先生に読んでもらったよ📖

















ひらがなが読めるきく組さんは、自分達で読んで
楽しんでいましたよ👀












お月見会に、ラビット先生がやってきて…🐰
月の表面にある、形や・・・







月の表面はどうなっているか教えてもらったり…

















メガネを付けると秋の星座が立体に見えて
子ども達は「すごーい!!」とビックリしていました😄







第四ひかり保育園のお友達が月に行ったら…どのくらいの重さになるのかな?
実際に持ってみたよ!!「持てた~🙌」とニッコリです(^▽^)/
















望遠鏡で月を見たよ🔭

















フリスビーが入るかな?!
















小さいクラスのお友達は、お団子に見立てた玉を投げたり入れたりして楽しんだよ😊


















うさぎの顔を描いたり、シールを貼ってぴょんぴょんうさぎを作ったよ🐇

















うさぎが跳ぶと喜んで見ていました🐰✨

















お月様の中のうさぎにへーんしん💖


















ペッタンペッタン~🎵お餅つき楽しいね~✨

















楽しみにしていた給食の時間です🍴
今日の献立は…うさぎハンバーグ・ほうれん草のおひたし
栗赤飯・かまぼこのすまし汁・梨です💕 お月見メニュー☽











美味しかったね😋

















「うさぎかわいい~🐰」と喜んでいました🍴
















おやつは…まるまるスイートポテトです🌕









「お月様みたい!!」と嬉しそうでした🌝


今日は一年で一番月がきれいに見える「十五夜」
今夜お月様は見えるかな~?!
満月の十五夜は、8年ぶりでそうですよっ🎵

子どもさんとお月見の話をしながら夜空を見上げてみて下さい🎑






0 件のコメント:

コメントを投稿